BODY UPDATE LABO

姿勢と運動パフォーマンスの関係性

お問い合わせはこちら

[営業時間]月・水・土 10:00 〜 20:00 / 火・ 金 11:00 ~ 20:00 / 木 13:00 ~ 20:00 / 日 ・祝10:00 ~ 19:00
セッション中は電話対応できないこともございます。ご了承くださいませ。なおセールス・勧誘のお電話は通常業務に支障をきたすためお断りしています。お問い合わせフォームよりお願いします。

姿勢と運動パフォーマンスの関係性|東中野パーソナルトレーニング【BODY UPDATE LABO】

姿勢と運動パフォーマンスの関係性|東中野パーソナルトレーニング【BODY UPDATE LABO】

2022/10/31

こんにちは、東中野「BODY UPDATE LABO」トレーナーの布瀬川です。

 

スポーツパフォーマンスを向上させるためには姿勢が大事です。

 

プレー中に良い動きをするためには、その都度最適な姿勢をとらなければなりません。

 

そのカギを握るのが普段の姿勢です。

 

 

いろいろな競技を見ていると、日本代表クラスやオリンピック出場レベルの選手の中にも姿勢が良いとは言えない選手もいます。

 

その競技のトップレベルでやれているのだから姿勢は関係ないのでは?という意見もあるかと思いますが、姿勢は間違いなくパフォーマンスに影響します。

 

その理由は、

 

良い姿勢でいると、身体重心が体の中心軸に近くなるので、体にかかる負担は小さくなります。

負担が小さくなるということは、怪我のリスクを減らし体の動きをスムーズにするので、パフォーマンスはより向上しやすくなります。

 

逆に不良姿勢は特定の身体パーツに負担がかかり動作に制限もでてきます。

 

例えば5キロの重りを胸の前で抱えるのと、腕を伸ばして体から離して持つのとでは、明らかに腕にかかる負荷が違うのが分かると思います。

 

特定のパーツに負荷が集中すれば、周囲の筋肉や関節に過度な負担がかかり、怪我のリスクが増えパフォーマンスに悪影響を及ぼすことになります。

 

 

姿勢が良くなると、小さな力でより効率的な動きができるようになるので、動きに余裕が生まれます。

 

そうなるとプレー中に選択する姿勢の引き出しが増え、常に最適な姿勢を選択できるようになると考えられます。

 

 

では姿勢を正すための手段はというと、

 

姿勢を簡単に整えるための手っ取り早い改善策はありません。

練習や試合中だけでなく、普段から姿勢を正す習慣を身に付けるしかありません。

 

 

正しい姿勢を身につける手段として筋トレも有効です。

 

きちんと力を発揮するためには体の隅々まで気を配って最適な姿勢でトレーニングをする必要があります。

 

姿勢を意識して筋トレをすることで、いつも良い姿勢でいる習慣が身に付きやすくなります。

 

 

東京・東中野にある「BODY UPDATE LABO」は姿勢改善におすすめのパーソナルトレーニングジムです。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
BODY UPDATE LABO
〒164-0003
東京都中野区東中野5-10-6 ニュービラ東中野1階
電話番号 : 03-3362-2257


安心のトレーニングを東中野で

東中野のカイロプラクティック

理想のパーソナルケアを東中野で

スポーツパフォーマンスを向上させたい東中野の方に

姿勢を改善したい東中野の方へ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。