BODY UPDATE LABO

筋トレをしよう|東中野パーソナルトレーニングジム【BODY UPDATE LABO】

お問い合わせはこちら

[営業時間]月・水・土 10:00 〜 20:00 / 火・ 金 11:00 ~ 20:00 / 木 13:00 ~ 20:00 / 日 ・祝10:00 ~ 19:00
セッション中は電話対応できないこともございます。ご了承くださいませ。なおセールス・勧誘のお電話は通常業務に支障をきたすためお断りしています。お問い合わせフォームよりお願いします。

筋トレをすれば元気な身体を手に入れることができる|東中野パーソナルトレーニングジム【BODY UPDATE LABO】

筋トレをすれば元気な身体を手に入れることができる|東中野パーソナルトレーニングジム【BODY UPDATE LABO】

2024/03/03

こんにちは、東京・東中野のパーソナルトレーニングジム

「BODY UPDATE LABO」トレーナーの布瀬川です。

 

今回おテーマは、健康で快適に日常を過ごしたい人は

 

「筋トレをしましょう」

 

ということです。

 

 

健康の維持・増進のために運動をすることが大切というのは

すでに多くの人が知っていることだと思います。

 

 

でも、運動嫌いの人にはハードルが高いですよね。

 

「仕事で疲れているのに、わざわざ辛い筋トレなんてしたくない」

「せっかく時間があるなら趣味に時間を使いたい」

 

などなど、時間を割いてまでやりたくないという人も多いのではないでしょうか?

 

 

ですが、仕事も趣味も健康あってのことですし、腰が痛い・膝が痛いなど、あちこちコンディションが悪い状態で日常を過ごすのはしんどいはずです。

 

「友達に旅行に誘われたけど、膝が痛くて歩くのも辛いし迷惑をかけちゃうかお断りしました」

 

という方もいらっしゃいました。

 

 

だからこそ、まだ筋トレをしていない人は、健康な体を維持するためにぜひ始めてみてください。

 

 

複数のサイトで紹介されていますが、

 

シドニー大学の研究プロジェクトが「筋力トレーニングをしている人は、そうでない人に比べて、全死因における死亡リスクが23%低く、なかでも、がんによる死亡リスクは31%低かった」

という研究結果を発表しています。

 

ペンシルバニア州立大学の研究結果でも「65歳以上の高齢者のうち、筋力トレーニングを行っている人は、そうでない人よりも、全死因における死亡リスクが31.6%低い」

と示されています。

 

このように、筋トレをすべき理由がすでにデータとして出ています。

 

 

ここからは、筋トレなど運動をするメリットをお伝えします。

 

以下、正しいフォームで行うことが前提ですが、

 

・筋トレをすることで体力・筋力がつくことで、身体活動量が増えることが期待できます。

 

現代人は運動不足になりがちですが、運動不足が過ぎるとで体力が低下し、身体活動量が減っていきます。

 

身体活動量が減ると、筋力、持久力が減っていきます。

 

そうなると、立つ・歩くなどの移動能力が低下し、仕事や家事、外出や趣味を楽しむなどの活動機会が少なくなり生活の質が低下します。

 

いわゆる生活の質・QOL(Quality Of Life)の低下と言うやつですね。

 

筋トレはQOLを高める重要な要因になります。

 

 

・条件がありますが、筋トレをすることで効率の良い体の使い方を身に付けることができるようになります。

 

筋トレは「筋力を高める」、「筋量を増やす」だけでなく、関節・骨の動きを把握しながら行うことで、正しく力を発揮し効率良く体を動かす感覚を身に付けることができるようになります。

 

体を負担なく動かすことができれば、疲れにくくケガもしにくくなります。

やはり身体活動量に影響しQOLを高めることに繋がります。

 

 

・筋トレは骨密度を向上させ骨粗鬆症のリスクを減らす効果が期待できます。

 

筋トレを行っているスポーツ選手は、同年代で運動していない人よりも骨密度が高いことが報告されています。

 

筋トレや運動で骨に力学的ストレスを与えると、骨がそのストレスに耐えられるように骨の質量と強度が高められます。

 

加齢とともに骨密度は低下してきますが、筋トレで適度に骨に刺激を与えることで骨密度が向上するため骨粗鬆症のリスクを減らすことができます。

 

 

このように、筋トレをすることで得られるメリットは多くありますので、長い人生を心地よく楽しみながら過ごすためにも筋トレをすることをおすすめします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

筋トレを始めてみたいと思った方は、ぜひJR中央総武線・東中野駅から徒歩5分

パーソナルトレーニングジム「BODY UPDATE LABO」にお越しください。

----------------------------------------------------------------------
BODY UPDATE LABO
〒164-0003
東京都中野区東中野5-10-6 ニュービラ東中野1階
電話番号 : 03-3362-2257


安心のトレーニングを東中野で

東中野のカイロプラクティック

理想のパーソナルケアを東中野で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。